ブログ

保育園ブログ

みんな揃ってお別れ遠足【5歳児 くじらチーム】

 4月からは小学生になるくじらチームさん。お友だちと離れ離れになる前に、思い出作りのためにお別れ遠足へ行ってきました。実は今年度、ザリガニ釣り・桐生キャンプ場の川遊び・芋掘り遠足・信楽の卒園制作…全て誰かしらが体調を崩してお休みだったため、最後にして初めて全員そろって出かけることができました!

行き先は、京都水族館🐟

中に入るとオオサンショウウオやゴマフアザラシなど…たくさんの海の生き物がお出迎えしてくれました。

「かわいい~!」「おっきいなぁ」と、ゴマフアザラシの動きにあわせて、みんなもあっちへこっちへ。

こちらはオットセイ。泳いだり岩の上で鳴いたりする様子を見て「なんかイルカショーのオットセイバージョンみたいやな」と、上手に表現してしました。

京の海という大水槽の中には、たくさんの海の生き物たち。「あれはエイやで!あれはフグ!これはコバンザメ!」とものしり博士が登場!みんなに海の生き物の名前を教えてくれました。

たくさんのクラゲが泳ぐクラゲワンダーでは、色んな色と形の幻想的な様子に「うわぁ~!」「すごーい!」と大興奮の子どもたち。中には、ひらひらとレースがついたようなクラゲを見て「先生、ホコリついてる」というお友だちもいましたが…(笑)

こちらはハコフグ。ふくらんだ姿が見られず、思っていた形とは違ったようで「ちょっと細いやん!」「おもしろいな」と夢中になっていました。

写真に写る子どもたちの表情が、真剣そのものです。

楽しみにしていたイルカショーは、赤ちゃんの子育て環境に配慮して、残念ながらしばらく中止ということでしたが、イルカスタジアムの中には入れてもらう事ができました。

そこで、この場所でお待ちかねのお弁当タイムとなりました。

お家の方の愛情たっぷり弁当を「見て見て!」「おいしい~!」と笑顔いっぱいほおばっていましたよ。

そんな子どもたちのすぐ目の前を、イルカが泳いだりジャンプをしたりして通り過ぎていく様子に「え~すごい!」「リハーサルみたい!」とくぎ付けになる子どもたちでした。

その奥には、イルカの赤ちゃんもちらっと姿を見せてくれて…素敵なお弁当タイムになりました(*^^)v

お弁当の後は、屋外にある京の里山コーナーへ。

ここには人工的に作られた川が流れているのですが、オレンジの丸のところを覗くと、なんとも不思議な事にさっきまで見えなかった魚が見えるように!

「あっ見える!」「見せて見せてー!」と順番にのぞき込んで確認していました。

帰りのバスはみんな疲れてスヤスヤ…💤

 

くじらチームさんにとって保育園最後の遠足は、楽し過ぎて駆け足のように時間が過ぎて行ってしまいました。共に大きくなってきた仲間との格別な時間、「楽しい!」と何度もお話ししてくれた子どもたちでした。

そして楽しかった反面『お別れ遠足』という言葉に「最後なんやなぁ…」「寂しいなぁ…」という声も聞こえてきました。もちろん担任も同じ気持ちです。卒園式まであと1ヶ月、ひとつでも多くの思い出を残していきたいと思います。