ブログ

2022年11月の記事一覧

山登りで秋を満喫!【2歳児 あめチーム】

3歳児・にじチームのお兄さんお姉さんたちと一緒に、山登りに行ってきました!

今回は青山にある『牟礼山(むれやま)』です。

 

子ども達が楽しみにしていた園バスに乗るのも2回目、とってもワクワク~ ♪

友だちと一緒に歌ったり、すれ違う働く車を見つけたりと、大喜びの子ども達でした。

 

そしてバスは、あっという間に青山中央公園に到着。

色々な登山口があるのですが、今回はここから牟礼山へと登って行きます。

青空の下、赤や黄色の落ち葉の下には、どんぐりがいっぱいで

少し登っては拾い、また登っては拾い・・・お散歩バッグの中はみるみる宝物だらけになりました。

どんどん登っていきますよ。

にじチームのお兄さんお姉さんが、遅れてしまったあめチームさんを気遣うように、ペースを合わせて歩いてくれました。

そして遂に、標高221.3mの頂上に到着!

お茶休憩をした東屋からは、琵琶湖がきれいに見えました。

にじチームさんの真似をして、みんなで「ヤッホー!」

 その後も、落ち葉のじゅうたんの上で遊びました。

寝転がったり、友だちや先生とかけあいっこをしたりして、大盛り上がりでした。

 

いっぱい歩いて、いっぱい遊んだね  ♪

疲れて帰りのバスではウトウト・・・

 

今回の山登りに備え、保育園近くの『伽藍山』にも何回か登りに行ったあめチームさん。

実は『伽藍山』の標高は239m。

何と、練習で登っていた山の方が高かったんです(笑)

でもそのおかげで、めきめきと体力もついてきたようですよ。

また、遅れている友だちに「待ってるよ~」「頑張って~」と声をかける子どもたちの姿が印象的で、山登りを通して、友だちを思いやる気持ちが育まれている事も、とても嬉しく思っています。