ブログ

2023年1月の記事一覧

保育園のウッドデッキで雪あそび~⛄【全クラス】

 24日のお昼過ぎから降り始めた雪、おやつを食べる子どもたちの視線も窓の外にくぎづけです。

「積もったらいいのに~」「外行きたい~」とわくわくの様子でした。

おやつの後に、待ちきれずにウッドデッキに飛び出した2歳児さんからは、0歳児さんに雪のお届け物。生まれて初めて見る雪にびっくりでしたよ。

 

窓の外を見ていた4歳児の子どもたちは、どんどん積もる雪に「ホウレンソウ大丈夫かな?」と、プランターの野菜を心配。保育者が「みんなと一緒で強いから大丈夫!」と伝えると安心していました。

 

 一夜明けて次の日は・・・あたり一面銀世界!

何と、保育園の門も凍り付いてびくともしません!

正門ではなく、駐車場の裏口を開けて中に入ると、あわててお湯を門にかけ、なんとか解錠。

園長・主任・事務の先生にも手伝ってもらって、みんなが来るまでに雪かき、雪かき汗・焦る

石山くじら保育園開園5年の歴史の中でも、初めての出来事です。

 

そして・・・雪遊びがしたくて、わくわくしながら登園してきてくれた子どもたち。

朝の身支度を済ませると、みんなでウッドデッキにGo!

「めっちゃ冷た~い」「ふわふわ~」「さらさら~」と、雪の感触を楽しみながら、早速雪合戦開始~!

 

 0歳児 うみチームさんは保育室のベランダでも遊びました。

雪の冷たさに泣いてしまうお友だちもいましたが、冬にしかできない体験ができて良かったです。

 

1歳児 だいちチームは先生に小さな雪だるまを作ってもらって大喜びでした。

最初は雪や風の冷たさにびっくりしていましたが、だんだん慣れてきたのか、お兄さん・お姉さんたちの雪合戦に混ぜてもらっていましたよ。

雪遊びの次の日の粘土遊びでは「見て見て、雪だるまのニンジン🥕」と見せてくれました。

 

2歳児・3歳児は最初は「さむー」と震えているお友だちもいましたが、雪を集めたり、雪合戦をしたり。

育てているカブやコマツナに積もっている雪をどけてあげる優しいお友だちもいました。

 

 4歳児・5歳児は雪合戦や雪の上での追いかけっこなど、ダイナミックな遊び楽しみました。また、みんなで力を合わせて大きな雪ダルマを作り。「鼻はやっぱり人参やんな」「目はどうする?」「ペットボトルの蓋は?」・・・あれこれ相談しながら完成させていました。

 

私たち大人は、雪の日は寒いし、車での移動も大変だし・・・と思ってしまいがちですが、子どもたちはとっても嬉しくて、どの子も笑顔、笑顔(*^^*) この季節ならではの貴重な遊びを、心ゆくまで楽しめて良かったです。

「今度はかまくら作りたい~」と、また雪が積もるのを楽しみにしています。