ブログ

保育園ブログ

いろんな製作をた~くさんしたよ【1歳児・だいちチーム】

2月と3月の製作から、すてきな様子をお伝えします。

今年はたくさん雪が降り、子どもたちも大喜びでした。製作でも雪だるまを作りました。

のりで貼ってタンポで雪を降らせました。

「マフラーはどの色にしようかな?」「手袋はどの色にしよう?」とそれぞれ子どもたちで選びました。

のりの使い方がとっても上手な、だいちチームの子どもたち。

保育者の手を借りなくても、自分たちで上手に塗ることが出来ます。

 最後はタンポで、雪を降らせるようにスタンプして完成です。

出来上がると「ゆーきやこんこ ♪ 」と思わず歌いだす子どもたちでした。

 

次はひな祭りの製作を紹介します。

今度は好きな色の千代紙を使って、のりで貼っていきます。

紙皿にのりをつけ、好きな色の千代紙を選びながら、指先を使ってひとつひとつていねいに貼っていく子どもたちです。

「もっといっぱい貼りたいな」

手を止めることなく取り組む姿は、まさに真剣です。

顔のパーツや装飾品も自分たちで貼って完成です。

みんな、可愛くすてきなお雛様とお内裏様になりました。

 

バレンタイン製作もチョコっと紹介します。

ピンクと茶色の2色のハートチョコから、子どもたちに好きな方を選んでもらって指スタンプをしました。

保育者が「1の指でチョンチョンってするよ」と伝えると、子どもたちも1の指を出しながらイメージトレーニングをしていました(笑)

いろんな色でチョンチョンしたり、塗り伸ばしてみたりと、自由に指スタンプをしました。

「次はどの色にしようかな?」

だんだんチョコレートの模様が出来上がってました。

いろいろな色が混ざって、可愛らしさもアップです。

ハートチョコの完成です!

 

今年度、たくさん製作を楽しんだだいちチームさん。

保育者が製作の準備を始めると、「今日は何するんだろう?」「ワクワク~」という表情で、毎回楽しみにしてくれていました。席につくと、何も言わずに腕まくりをして、手をひざに置いて、準備万端で待ってくれているみんなの姿が素敵でした。

 

「〇〇ちゃんこの色!」「もっとたくさん塗りたい。」と思う気持ちが出てきて嬉しいです。

製作を通して表現あそびをたくさん経験できた、だいちチームさん。

あめチームになったら、もっとできることが増えるのだろうな~と思うと、いろんな製作にチャレンジして、すてきな作品ができるのが楽しみです。