ブログ

保育園ブログ

鬼が来たよ!「おにはそとー」【0.1.2.3.4歳児クラス】

 遅くなりましたが、保育園での豆まきの様子です。

5歳児 くじらチーム豆まきと恵方巻の記事は以前紹介させていただきましたので、ほかのクラスの様子です。

 

 

0歳児さんは、お豆の紙をにぎにぎしていると…

誰か来たぞ・・・

何か知っているような気もするけど誰だろう・・・と、不思議そう。

 

1歳児 だいちチームさんは、自分たちで作ったかわいいお面を頭につけて豆まきを楽しみました。

先生から豆まきの豆をもらって大喜び。

見て、こんな大きいの取ったぞー!

鬼さんのお口に豆をぱくり!

お部屋に来てくれた鬼さんと、はいポーズ!

誰も泣くことなく、豆まきを思い切り楽しみました。

 

2歳児 あめチームさんのお部屋にも鬼が来ました。

実は、鬼さんがいつ来ても大丈夫なように先週からビニールボールで豆を投げる練習をしていたあめチームのみんな。「鬼さん来たら、僕がやっつけてあげる!」と、気合十分でした。

振りかぶって、お豆をえい!鬼さんもたまらず「あいたた~💦」

ちょっぴり怖かったけど私たち頑張ったよ!

鬼さんと一緒に、はいポーズ!

 

3歳児さんは、朝から皆でお豆づくりをしているようです

お部屋にやって来た鬼さんだけでなく、皆の心の中にいる鬼さんもやっつけました。

 

4歳児さんは自分たちでお豆入れを作りました。

5歳児のお兄さんたちが鬼をしてくれたよ。

皆でそろってパチリ★

 

この日のお給食は、乳児クラスは鬼さんご飯、幼児クラスは恵方巻でした。

「カワイイおにさんやなあ」「鬼さんのおめめ食べちゃお」と、パクパク。

お兄さんは、豪快にお口を開けてガブリ!

節分後の登園日には、お家での事も話してくれました。

「うちはパパが鬼やってん👹」「おうちでも恵方巻食べたよ!」と、楽しそうでした。

 

年齢に応じて、子どもたちが節分の意味を知るとともに、伝統的な行事に親しんでほしいと思って行なった豆まき。

0歳児・1歳児・2歳児の子どもたちはお友だちと一緒に豆まきを楽しみ、3歳児・4歳児の子どもたちは自分の良いところや直したいところについて考え、お腹の中の鬼を退治しようとする姿が見られました。

石山くじら保育園の子どもたちが、今年も健康で幸せに過ごせますように…。