ブログ

2022年10月の記事一覧

秋の味覚!さつま芋ごはん作り!【4・5歳児 そら・くじらチーム】

そらさんとくじらさんで、採ってきたさつま芋を使って、さつま芋ご飯を作りました。

お米はそらチームにお任せを!!

まずはグループごとに洗います。

「どんどん白くなっていく~」「お米が手にくっついちゃう」

お水を変える時には、ザルを持つ人、水を流す人と役割分担をします。

洗い終わった後は、炊飯釜に目盛りまで水を入れて~任務完了★

あとはくじらさんに任せた!!

 

よし、任された!!

給食室の先生に細長く切ってもらったさつま芋を、一口サイズに切っていきます。

「安納芋や!」「細くなってる!」「洗ってもらったから、キレイになってる!」と、掘りたてのさつま芋を思い浮かべていました。

 

さぁ、猫の手と包丁の握り方を思い出して

いつものようにスッと切るぞ~!と意気込んだものの・・・ 

「え?!めっちゃ硬い!」

自信満々の表情はびっくり顔に(笑)

 それでも、真剣な顔で硬~いさつま芋を切っていきます。

さすがくじらさん、上手に切れました。

次はそらさんが洗ってくれたお米の中へ、塩と一緒に、手のひらいっぱいのお芋を入れていきます!

全部入れ終わったよ~!

あとは炊飯釜のスイッチを押すだけ…!

 

みんなでかけ声「せーの!!」

カチッ!

「楽しみー!!」「お芋柔らかくなるのかなぁ?」

ワクワクが止まりません♪

 

しばらくすると、お部屋の中にあま~い匂いが広がってきました!

「お芋の匂いがする~!」と期待が広がる子どもたち。

給食の準備を始める頃、炊飯器から ♬~ピロピロピロ・・・と、音が聞こえてきました。

「炊けた―!!」

 

お待ちかねの、お芋ご飯とご対面!

「うわぁ~」「おいしそう~!」と大歓声!!

 

いつも、給食を作ってくれている先生にも、おにぎりにしておすそ分け!

「いつも美味しい給食を、ありがとうございます!」

 

秋の味覚、さつま芋ごはんが添えられて豪華な給食になりました♪

 

みんなで作ったさつま芋ごはん。お味は…

「おいしい~!!」「あま~い!」「お芋柔らかくなってる~!」

おいしすぎてこーんなに素敵な顔に♪

大人気のさつま芋ごはん。

おかわりの行列ができていました(*^^)v

 

普段、一緒に過ごしているそらチームさんとくじらチームさんですが、協力をしてひとつの物を作る機会はあまりありませんでした。今回子どもたち自身で掘ったお芋を使って、一緒にクッキングをする事ができ、子どもたちからも「そらさんくじらさんで作ったから、いつもより美味しい!」という声が聞かれました。

秋を感じながら、協力して作る楽しさも味わえたのではないかと思います。