ブログ

保育園ブログ

くじらチームさんの特別な恵方巻【5歳児 くじらチーム】

2月3日 節分の日

なんとお部屋にたくさんの鬼が現れました!!

いったいどんなお話をしているんでしょう🤔

鬼の正体は…くじらチームさん♪

一人ひとり違った自分だけの鬼のお面。とーっても素敵に仕上がりました✨

さあ、この素敵なお面を被って、事務室の先生たちの元へ「くじら鬼だぞー!!」

 

鬼役を満喫した子どもたち。

次は、節分と言えば!の恵方巻づくりです!

まずは先生のお手本を見せてもらいます。

2歳児・3歳児クラスのお友だちも見学に来てくれました。

「なるほど、なるほど」「おぉ~先生上手!」

 

いよいよ僕たち私たちの番です。 

まずは、酢飯を海苔に乗せて広げていきます。

次は、人参・きゅうり・しいたけ・鳥そぼろ・高野豆腐・桜でんぷ…沢山の具材を真ん中にのせていきます。

「人参、細長~い!」と、いつも給食に出てくる形とは違うことに気づいた子どもたち。

「あ、恵方巻長いからか!」と納得。

具材をのせたら次は…巻きすと一緒に、くるっと巻いていきます。

ぎゅっぎゅっと少し固めて…

巻きすだけをずらして…もう一度ぎゅっぎゅっ。

お見事、恵方巻の完成~!!

「くじらチームさんの特別な恵方巻やなぁ」と嬉しそうに眺めていました(*^^)

今年の恵方は南南東!

「神様のいる方!」と恵方巻を持って、幸福になれますように…願い事をしながらモグモグ。

途中で喋ると福が逃げてしまうから。と静かに食べ進める子どもたち。

だけどおいしさを伝えたい!!という気持ちもあって、手でグッドサインを出したり、声を出さずに「美味しい!」と伝えたり…何ともかわいらしい姿でした🥰

その年の縁起の良い方角『恵方』を向いて、巻きずしを丸かぶりすると願い事がかない、福を招くとされる恵方巻。

その由来は定かではなく、諸説あるようですが、子どもたちは「お家でもやりたい!」「巻きずしマスターや!」と、楽しんでくれました。

また、鬼のお面を被って鬼役をしたり、自分の中にいる鬼を追い出すために豆まきをしたり…日本の伝統行事である『節分』の風習にも触れ、良い体験になりました。

節分を過ぎれば、暦の上ではもう春。

まだまだ寒い毎日ですが、少しずつ春の足音が聞こえてくるかもしれませんね。