ブログ

保育園ブログ

非常食体験をしました【にじチーム】

まずはふくろをやぶって...

 

お水を入れます

 

そしてまぜまぜ

 

そして実食

冷たいカレーとお水で作ったごはんを

食べました。

「地震って大変やなあ」という

声もありました。

良い経験になりました。

ゆきあそびをしました【にじチーム】

ふわふわの雪がふりました

公園に着くと 早速 雪合戦!

狙われる担任でした...。

 

ゆきだるまも 作りました!

 

ゆきたのしいー! と大はしゃぎのみんなでした。

お正月あそびをしました【にじチーム・そらチーム・くじらチーム】

にじチームとそらチームとくじらチームの子どもたちでお正月あそびをしました。それぞれ1人ずつ、3人ひと組でぶんぶんごま・けん玉&ひもごま・カルタ&カード遊びの3つのコーナーをまわって遊びました。

 

ひもを通して回すぶんぶんごまは初めて見た子も多く、不思議そうに遊んでいました。自分の好きな絵を描けるのも楽しかったみたいです。

けん玉やひもごまは、いつもがんばって練習しているくじらチームやそらチームの子どもたちが、初めてチャレンジするにじチームさんに教えてあげていました。

カルタやすごろく、絵合わせカードゲームなどはいつもそれぞれのクラスで仲の良いお友だちと楽しんでいますが、他のクラスのお友だちと遊ぶのが新鮮だったようです。

 

それぞれのお部屋に戻ってからもぶんぶんごまで遊んでいましたよ~。

いろんな遊びにチャレンジできた一日でした。

 

 

初もうでに行きました【あめチーム】

みんなで初もうでに 近くの仏神寺に行ってきました。

おさい銭を握って、うれしそうなあめチームさん。

「今年もよろしくおねがいします!」とおまいりしました。

2022年も皆が元気で大きくなっていってくれますように!

 

初もうでに行きました【そらチーム・くじらチーム】

今年もよろしくお願いいたします。

新年があけて毎日寒い中でも、

石山くじら保育園の子どもたちは元気です!

 

そらチーム・くじらチームで御霊神社に初もうでに行きました。

五円玉をおさい銭箱に入れて、おまいりをしました。

すてきなことがいっぱいの一年になりますように!

 

クリスマス会に参加しました🎅【うみチーム・だいちチーム】

<だいちチーム>

クリスマス会に参加して、先生たちの歌や楽器、劇を見てサンタさんからプレゼントをもらいました🎅

お部屋に帰ってクリスマス特別メニューの給食を食べました。星型のハンバーグとケチャップライスをみて「ピカピカ」「きらきらひかる~♪」と大喜びでした🌟

お昼寝おきのおやつのクリスマスケーキも楽しそうに食べていましたよ~🍰

 

<うみチーム>

クリスマス会では先生たちの出し物に目を奪われていましたが

サンタさんが登場すると、驚いて全員涙目・・・

泣きながらのサンタさんと一緒の写真になってしまいました・・・

おやつの時間にはクリスマスケーキを食べましたよ~。

 

クリスマス会に参加しました🌟【あめチーム】

クリスマス会に参加して、クリスマス特別メニューの給食と、おやつの時間にケーキを食べました。

 

クリスマス会では先生からの出し物として、

🎅『あわてんぼうのサンタクロース』の合奏

🎅『きよしこの夜』の合唱

🎅『サンタさんのわすれもの』の劇をみんなで見ました。

その後みんなからサンタさんへのインタビューをしました。

「どこからきたの?」「すきなたべものは?」などの質問にサンタさんは

やさしく答えてくれていましたよ。

サンタさんからみんなへのクリスマスプレゼントをもらって、一緒に写真を撮りました。

 

お部屋に帰って、クリスマス特別メニューの給食を食べました。

みんな大はしゃぎでしたよ~🌟

 

お昼寝起きにはクリスマスケーキを食べました🍰

こちらも大喜びのみんなでした。

 

生活発表会が終わりました【うみチーム・だいちチーム・あめチーム】

石山くじら保育園 第3回生活発表会が無事終わりました。

今回はうみチーム・だいちチーム・あめチームの子どもたちが大好きな歌や楽器、

ダンスなどをおうちの方の前で披露しました。

 

<うみチーム>

おうちの方のひざにのってふれあい遊びをしてから、お名前を呼んでもらいました。

おうちの方と一緒に手あそびをしてから、あひるの帽子をかぶってダンスをしました。

「犬のおまわりさん」の歌に合わせて楽しくマラカスを振りました。

わらべうたにあわせて布あそびをしました。

日ごろの表現あそびの様子をおうちの方にみてもらいました。

 

 

<だいちチーム>

歌いたい歌をいつも先生たちに教えてくれるだいちさん。

子どもたちの大好きな歌、3曲をおうちの方に聞いてもらいました。

頭にありのかざりをつけて「ねえ ちいさなありさん」のダンスをしました。

身体を動かすことが大好きなだいちさん、楽しみながら練習しました。

 

 

<あめチーム>

こどもたちが朝の会でいつもリクエストする、みんなが大好きな歌を

元気に歌いました。次に楽器も持って楽しく歌いました。

はじめての楽器、おうちの方にかっこいいところをみてもらうぞ!と

いっぱい練習したそうですよ

かわいいフルーツになりきって、ダンスをしました。

恥ずかしい子どもたちも、お友だちに誘ってもらってがんばって練習

したそうです。

 

体操教室に参加しました【にじチーム】

体操教室に参加しました

今回はサッカーがテーマ!

 

まずは準備体操

 

そしてボールと仲良しに!!

 

そしてキーック!

 

色別でシュートします

 

楽しんで参加しました!

うみチームさんの食事

完了食、離乳食、ミルクと

それぞれみんなで楽しく食事をしています♪

スプーンを使って「パクッ」と食べたり、

「モグモグ」「ゴックン」をしながら

初めての離乳食を食べたり、

保育者の目を見つめながらミルクを飲んだりと、

とっても可愛いです。

 

 

バスに乗って散歩に行ってきました【あめチーム】

せたの文化ゾーンまで、バスに乗って散歩に行ってきました。

初めてのバスに大興奮の子どもたちです!

 

もみじの木の下で早速おやつを食べました。

お外で食べるおやつはやっぱり美味しかったようです。

 

食べ終わると遊具でたくさんあそびました。

帰るよと声をかけても「まだあそびたい」の

子どもたち、保育園に帰って来てからも

「バス乗りたい」「くじらのバス乗った」と

名ごりおしそうでした。

またあたたかくなったらバスに乗って行きたいです。

体操教室でボール遊びをしたよ【そらチーム】

体操教室で初めてボール遊びをしたよ♪

 

 

場所は国分ふれあい公園です。

 

 

コーンを落ち葉に見立てて 色々な

色を走りながらタッチ☆

 

そのあとは、ボール遊び🥎

 

 

 

投げてキャッチしたり、投げ方を

教えてもらって投げたりしました!

 

最後はみんなでコーンをねらって

せーのっ!

 

次の体操教室はサッカーをするよ!

と教えてもらいウキウキの

そらチームさんでした🌝

ハッピー ハロウィン【あめチーム】

あめチームのこどもたちがハロウィンを楽しみました。

 

園長先生や事務室の先生に「トリック ア トリート!」

すてきなお菓子をもらいました。

 

みんなで作ったおばけかぼちゃの前で

魔女の帽子を被って写真を撮りました!

とってもたのしいハロィンでした。

ハッピー ハロウィン【だいちチーム】

だいちチームの子どもたちもハロウィンを楽しみました。

かばんをもって園長先生と事務室の先生にお菓子をもらいにいきました。

どんなお菓子が入っているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

ハッピー ハロウィン ! 【にじチーム】

作ったぼうしとかばんで魔法使いに変身!!

 

『トリック ア トリート!』 上手に言えました

 

事務室の先生たちからおかしをもらったよ

 

おかしをいっぱい もらいました!