ブログ

保育園ブログ

角笛シルエット劇場に行ってきました。【くじらチーム】

くじらチームで劇団角笛の「角笛シルエット劇場」に行ってきました。

いもほり遠足に続いてのバスでのお出かけに、みんなもワクワクがおさえられません。

大きなスクリーンに映し出された『ももたろう』『つのぶえのうた』の楽しいお話に大喜びの子どもたちでした。

 

いもほり遠足に行きました【くじらチーム②】

いもほりを楽しんだ後は希望ヶ丘文化公園でお弁当を食べました。

シートを広げてみんなで食べるお弁当はとってもおいしいですね。

 

食べ終わった後は、広い芝生を思いっきり走ったり、転げまわったりして遊びました。

長い長いすべり台にもチャレンジ、とっても楽しかったよ。

 とっても楽しかったいもほり遠足、子どもたちはお迎えに来たおうちの方に「めっちゃたのしかった!」笑顔でお話ししていました。

「おいもこんなにとれたの?」「大きい袋を持たせて良かったです」とおうちの方もびっくりしておられました。 

 

 

いもほり遠足に行ってきました【くじらチーム①】

にじチーム・そらチーム・くじらチームでアグリパーク竜王にいもほり遠足に行きました。

秋風の吹く中、とってもいい天気のもと、子どもたちは思いっきり楽しんできました。

 

 

軍手と袋を用意して準備OK!

晴れが続いたので、畑の土はとってもかたくなっていたのですが、一生懸命掘っていきます。

園長先生に大きなスコップで手伝ってもらいながら掘りました。

大きなおいもは「だれか手伝ってー」「ぼくが手伝ってあげるー」とみんなで力を合わせて掘りました。

 

さすがくじらチームさん、いちばんたくさんおいもがとれましたよ~

重たくて袋がやぶれている子どももいました。

いもほり遠足に行ってきました【そらチーム①】

にじチーム・そらチーム・くじらチームでアグリパーク竜王にいもほり遠足に行きました。

秋風の吹く中、とってもいい天気のもと、子どもたちは思いっきり楽しんできました。

 

バスに乗って出発です。とっても楽しみ~♫

 

アグリパーク竜王のさつまいも畑につきました。

大きいおいもをほるぞ~!

いもほり遠足に行きました【にじチーム②】

(続きです)

自分で掘ったおいもと記念写真、「ハイポーズ!」

あっという間のおいもほりでしたが、袋にいっぱいになりました。

「重くて持てない~」と言いながら、バスにがんばって戻ってきました。

希望ヶ丘文化公園に移動してお楽しみのお弁当です。

 

希望ヶ丘文化公園に着いたら、みんなで一緒にお弁当を食べました。

「とってもおいしい~」

あっというまに食べ終えていました。

 

   

お弁当を食べたら、虫取りあみを持って虫探しに出かけます。

追いかけっこも始まりました。

 

とっても楽しかった一日でした。

帰りのバスでは疲れたのか、寝ている子もいました。

お迎えに来てくれた保護者の方に「いっぱいとれた~」「おいも重かった~」と

楽しかったことをいっぱい教えてくれていました。

 

いもほり遠足に行ってきました【にじチーム①】

にじチーム・そらチーム・くじらチームでアグリパーク竜王にいもほり遠足に行きました。

にじチームさんにとってははじめてのバス遠足、遠足に行くと知った日から、とってもたのしみにしていました。

 

おいも畑についてワクワク、ドキドキのにじチームさん、おいものつるをひっぱって、よ~いしょ よ~いしょ!

おいものつるが切れてしまった子は、がんばって掘ります。

 

「とれたー」とうれしそうな声があちこちで聞こえてきます。

手が汚れながらも、次のおいもをがんばってほっていく子どもたち、

「みてみて!こんな大きなおいも~!」

 

散歩に行きました【うみチーム】

皆で国分ふれあい公園まで

お散歩に行きました。

 

 

 

心地よい風や自然の中でそれぞれが

探索して遊べました☆

 

帰りは疲れてウトウト・・・

どんな夢を見ているのかな!?

非難訓練をしました【全クラス】

毎月1回行なっている避難訓練をしました。

今月は1階の階段横の倉庫から出火した設定で火災訓練をしました。

1階の保育室の子どもたちは廊下をとおって避難できましたが、2階の保育室の子どもたちは階段が使えません。

そこで2階にいた子どもたちは、避難すべり台を使って避難しました。

すべり台がこわくて降りられない子もいましたが、先生やみんなに励まされてがんばって降りることができました。

 

山のぼりしました【あめチーム・にじチーム】

あめチームとにじチームで一緒に伽藍山に行きました。

あめチームとにじチームの子どもたちとで手をつないでいきます

 

森の中をどんどん進みます。

ちょっと暗いけど大丈夫!

 

栗の実を拾ったよ🌰

 

 

木が倒れていて通れません。

どうしようかな?

 

 

拾った木の実やどんぐりを見せ合いっこ

 

 

園内研修をしました

職員向けに散歩・園外活動の引率の際の安全対策および留意点についての研修をしました。

6月に滋賀県大津警察署の方に来ていただいて、交通安全講習をしてくださったのですが、保育を担当していた職員は参加できなかったので、講習に参加した職員からの伝達講習として行いました。

散歩によく行く公園まで実際に歩きながら、横断歩道のわたり方や、交差点で待つべき場所、職員の立ち位置などについて職員間で確認しあいました。

今回あらためて学んだことを実践して、子どもたちの生命を守るために全力を尽くしていきたいと思います。

 

 

運動遊びをしました【あめチーム】

そら・くじらチームさんのお部屋を借りて運動遊びをしました。

楽しくダンス!

 

サーキット遊びにチャレンジ!

 

あめチームのお部屋でも楽しく運動遊び

元気よくお返事できるかな?

 

 

 

夏祭り楽しかったね!②【にじチーム】

ゆかた、甚平でパシャリ!

うれしいね!!

 

お店当番をしながら

自分たちも大盛りあがり。。。

かわいいショットばかりです!!

 

夏祭り楽しかったね!!

 

 

 

 

 

 

 

プールあそびと室内あそび【うみチーム】

タライの中に入ってプール遊びをしたり、

思い思いに水の感触を味わって過ごしました☆

お顔に水がかかってもへっちゃらです!!

 

マラカスを鳴らすのが大好き!

 

動物のプレイマットの中に入って

「キャ!」と声を出して喜んで遊んでいます!

 

 

クッキングをしました【そらチーム】

そらチームのみんなが5月から育てているシソを収穫!

 

お部屋に戻り、シソを洗います。

次にレモンを1人1回ずつ絞ります。

 

そしてお湯の中にシソを投入~!

ここでまさかの火がつかないハプニング >_<

みんなが「頑張れ!」「頑張れ!」と応援すると火がつきました。

そらチームさんは魔法使いです(笑)

 

ぐつぐつと煮ると紫色→緑に !? !?

「えーなんで?」「汁は紫やで?」と

大さわぎでしたよ(笑)

そして砂糖を入れて「美味しくなあれ♡」

と呪文を唱えたあと給食室で冷やしてもらいました。

 

おやつ時にジュースが配られ ゴクゴク…

「美味しい!」と言う子もいれば 「なんか苦い」という子もいました(笑)

ですがとっても楽しんでいたので良かったです!

次はふりかけ作りをしたいと思っています☆

 

くじらチームさんの白ナス、ピーマンもあり

おやつはこんな感じでした!!!

手洗い教室<そら・くじらチーム>

まず最初に手洗い方法の紙芝居を見ました。

 

手にはたくさんのバイキンがいることを教えてもらいました。

 

魔法のクリームを手につけて・・・

 

 不思議なライトを当てると・・・?

 

手が白くなっている!!!!

急いで手を洗わないと

 

みんな手についた白いバイキンを

やっつけることができました。

 

そして、そらさんくじらさんは

手洗いマスターになることができましたよ☆

 

 

しいたけクッキング第2段<くじらチーム>

○ しいたけ切り

 くじらさんで初の包丁を使ったよ

 

○ ピーマン大きくなりました

 

○ 切ったしいたけとピーマンをバターでやいて

しょう油で味つけて チーズのせて

いただきました!!

 

 

しいたけクッキング <くじらチーム>

しいたけアイスを作るぞー

○ 軸を切って・・・

 

○ フードプロセッサーで・・・

 

○ アイスにふりかけて完成!!

 

○盛り付けを見学

 

○ おいしかったよ!!

 

 

 

避難訓練をしました<だいちチーム・あめチーム・全チーム>

石山くじら保育園では毎月1回、避難訓練を行なっています。

今月はお昼寝起きに地震と火災を想定した避難訓練をしました。

 

1歳児だいちチームの子どもたち、2歳児あめチームの子どもたちも、先生のところに集まって待つことができました。

 

大きいクラスの子どもたちは非常ベルの音を聞くと、先生のところに集まって静かに座って待ち、「地震です!」の放送に頭を守って身体を小さくして机の下に入りました。次の「火事です」の放送を聴いて、鼻や口を押さえながら、落ち着いて避難することができました。

 

園舎前に避難して、火事の時のお約束「お:押さない」「か:駆けない」「し:しゃべらない」「も:戻らない」のお約束のお話を聞きました。

園長先生から「避難訓練はとっても大事です。来月もしっかり避難しましょうね。」とお話がありました。今年度も火災、地震、台風、風水害、不審者対応などの避難訓練を予定しています。

五平もちを作って食べたよ🍴<そら・くじらチーム>

前日に ばばばあちゃんの絵本で作り方を知ったよ!

 

まずは手を洗ってお米を研ぐよ。みんなでとぎました。

お米をとぐうちに「あれ?何かどんどん白くなって いってる・・・」と不思議そうにする子どもたち。

 

とぎ終わって スイッチON!!

そら・くじらチームを代表して押してもらいました☆

 

そらチームさんはお昼寝中・・・・。

くじらチームさんは「いいにおいしてきたなあ・・・」とお米を気にしながら自由遊び中。

お昼寝が終わる頃に「ピーッ!」

くじらチームのみんな:「あ!たけたんちゃう?何か音なったで!!!」と大興奮!

 

そらチームさんは飛び起きて五平もちを作る支度を・・・

焼く前に好きな形にしました!

みそを塗って完成~☆

 

いただきま~す!

自分で作った五平もちは

とっても美味しかったね♡

 

野菜の苗を植えたよ!<にじチーム>

トマト・ピーマンの苗を植えました

 

「大きくなりますように」と手を合わせました。

 

たっぷりみんなで水をやりました。

 

そして名前も決めました

ピーマンの「ヘリコプター」

 

大きなピーマンの「こみちゃん」

 

プチトマトの「テールナイス」

 

トマトの「とっちゃん」です!

5月のうみチームさん

 

 

5月から,うみチームさんの仲間入りをしました ♪

目が合うと、たくさん笑ってくれます。

 

 

 

大好きな給食の時間です♪

初めての離乳食も今では慣れて、

「モグモグ~」と言っていっぱい食べてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度 初めての体操教室<そらチーム>

 

今からどんな楽しいことが始まるのカナ?

ドキドキワクワクのそらチームさん!

 

まずは最初にじゃんけんで盛り上がりました!!ー

 

そして準備体操!

 

ー いよいよスタート!! ー

  ペンギンやクマ、ウサギなどに変身~

 

いよいよ前転  > ‿  <

 

 

とっても楽しかったね♡

次の体操教室は6月です。

令和2年度卒園式

くじらチーム

卒園式がおごそかな雰囲気の中、行われました。

くじらチームさん、かっこよかったよ!!

3回泣きました・・・(園長談)

アルバムをご覧ください。

あめチーム 初めてのクッキング

初めてのクッキングでおにぎりを作りました! 炊く前のお米をさわり、「硬いなあ」「すごい」と不思議そうにするあめチームさん

炊けた後、一人ずつお茶碗にゆかりごはん入れてもらい、ギュッギュッと握ってみました。自分で握ったおにぎりが、とてもおいしかったようでおかわり続出でした(笑)

アルバムをご覧ください。

くじらチーム お別れ遠足

くじらチーム お別れ遠足で伊賀のモクモクファームに行ってきました。

園内の施設で遊んだり、動物と触れ合ったり、おいしいいちご狩りも・・・

みんなでたくさんの思い出をつくることができました。

アルバムをご覧ください。

にじ・そら・くじらチーム 交通安全のカンガルー教室

交通安全のカンガルー教室がありました。指導員さんに安全な道路の歩き方や渡り方を教えてもらいました。

腹話術のケンちゃんも来てくれたので、とても楽しく学べました。

自分で自分の身を守ることができるよう、散歩に出かけた際には、安全な習慣が身につくように声をかけていきます。

アルバムをご覧ください。

にじチーム 発表会

ドキドキしながらもがんばったにじチームさん!うたも上手に歌えました。楽器もリズムに合わせてならすことができました。

コマ回しでは、ふたの上で回すことができなかった子どもたちも、当日はまわすことができました。

来年はもっといろいろなことに挑戦して、かっこいい姿を見ることができると楽しみにしています。

アルバムをご覧ください。

そらチーム 発表会

子どもたちがとても楽しみにしていた発表会。おうちの人に見に来てもらえることができ、保育者も嬉しく思っています。

ステージに立ち、おうちの人を見つけると思わず笑顔になった子どもたち。

一人一人が今までの練習の成果を十分に発揮してくれた発表会になりましたね。

アルバムをご覧ください。

くじらチーム 発表会

「がんばるぞ、えい・えい・おー!!」円陣を組んで、気合を入れ、保育園最後の発表会に臨んだくじらチーム。

「緊張するなあ」「ドキドキしてきた」と言いつつ・・・やるときはやる!! さすが年長さん。

とっても成長した姿に思わずうるうるの担任でした。みんな、とってもかっこよかったよ!!

アルバムをご覧ください。

そら・くじらチーム 節分

そら・くじらチームは、朝から新聞紙を丸めてまめ作り。子どもたちそれぞれが、楽しみながら作った鬼の面をかぶって、豆まきスタートです!

そうしているうちに本物の鬼も登場しビックリ!!力いっぱい豆を投げて、最後は鬼さんとも仲良くなりました♪

アルバムをご覧ください。

にじチーム 節分

にじチームに鬼が来た!! みんなで協力して鬼たいじだ! 最後は鬼さんがごめんなさい。仲よく記念写真をとりました。

アルバムをご覧ください。

あめチーム 節分

一人ひとりが作ったお面をつけて、「鬼は外!福は内!」とみんなで作った豆を投げました。

鬼の姿を見て、必死に逃げる子、怖すぎて動けない子、保育者にしがみついてはなれない子、そんな中ケロっとしている子もいました。

とても賑やかな時間になりました。

アルバムをご覧ください。

だいちチーム 節分

だいちさんにも赤鬼がやってきました。

泣きながら、豆に見立てたボールを鬼に向かって投げていました。!

アルバムをご覧ください。

うみチーム 節分

うみチームさんは初めての節分でした。

鬼さんにはじめて会って、怖くてかたまってしまいました。

練習ではお面をかぶってボール投げを楽しんでいました。

制作で作ったお面をかぶったままお散歩に出かけました。

アルバムをご覧ください。

くじらチーム・そらチームでクッキングをしました

みんなで、にんじんのパウンドケーキを作りました

にんじんの皮をむきました。じょうずでしょ! アルバムをご覧ください

包丁でにんじんを切りました。手を切らないように・・・ アルバムをご覧ください

ていねいにまぜて、カップに詰めて アルバムをご覧ください

おいしい!!自分たちで作ったからいつもよりおいしいね! アルバムをご覧ください

園長先生から“食感もよく、たいへんおいしくできています。すばらしい!”とのコメントをもらいました。

3歳児・4歳児・ 5 歳児でバス遠足に行きました

びわこ
地球市民の森へ行きました 。公園 の 大きな遊具で思いっきり遊びました。 草のつるを探してきて電車ごっこをして遊 んでいる姿も見られました 。 お弁当の途中で 急に 雨が降ってきたのですがしばらくすると晴れ間が戻り、大きなどんぐりをいっぱい拾 うことができました。 コスモス畑で写真を撮って帰ってきました。

くじらメモリー(石山くじら 幼児遠足)2020.12.08.pdf

3園合同 うちわづくり

夏祭りが中止になりましたので「石山くじら小規模保育園」と「唐橋くじら小規模保育園」合同でうちわを作成しました。かわいいうちわができました。

アルバムをご覧ください。

七夕の様子 そらチーム

石山くじら保育園“そらチーム”の七夕の様子をアップします。

みんなで笹に、七夕かざりと短冊をつけました。

みんなで記念撮影(イエーイ!!)。

高解像度の画像は、アルバムをご覧ください。