ブログ

2022年9月の記事一覧

収穫したとうもろこしで「ポップコーン パーティ!」【2歳児 あめチーム】

6月から子どもたちが水やりをして、大切に育ててきたとうもろこし。

8月の末には、たくさん収穫出来ました。

ポップコーンにするためには、ここから1か月くらい乾燥させます。

 

さあ、収穫から1ヶ月後、芯からコーンを一粒ずつ取っていきますよ。

「かたい💦取れへん💦」...と乾燥が不十分だったのか、取れにくいのもありました。

でも、おいしいポッポコーンのために頑張ります!!

いい感じです!

上手に外せました!

準備OK!

 

いよいよ、フライパンであたためていきます。

ポンポン弾ける様子や音に、子どもたちの表情もワクワク(^_^)

こうばしい香りもしてきました。

完成~!

できたてをみんなでいただきました。

ホカホカとってもおいしいね♡

自分たちで育てたとうもろこしなので、おいしさもひとしおです。

今度は何を育てようかな~?