ブログ

2022年10月の記事一覧

おっきくて長~いお芋、ゲットー!🍠【にじ・そら・くじらチーム / 3・4・5歳児 】

「保育園の前にバス 止まってた!」

待ちに待った芋ほり遠足当日。

いつものリュックに、たくさんの持ち物と楽しみを詰め込んで登園してきた子どもたち。

お芋ほり楽しみ! お弁当も楽しみ!! バスに乗るのも楽しみ!!!

楽しいことがいっぱいの1日。

にじさん、そらさん、くじらさんで芋ほり遠足に出発進行~! 

 

駐車場につくと”グロースファーム”の方が待ってて下さり、

「おはようございます。畑まで案内しますね」とみんなを誘導して下さいました。

坂を登り、たわわに実った柿の木を通りすぎると、遠くまで一面に広がる芋畑。

軍手をはめて「さあ、掘るぞー!」気合い十分に、いざ芋掘り開始。

短く切られた芋づるの周りを、掘って掘って掘りまくる子どもたち。

粘土質のため、子どもたちの力では難しい所もありましたが、お芋がひょこっと顔を出すと「あっ、見えた!」と、力が入ります。

「一緒に掘る?」

「うんとこしょ、どっこいしょ汗・焦る」     

「長ーーーーーいキラキラ

 

「おっ、出てきた出てきた!」

「手伝ってあげようか?」

 

「ほら見て、でぶいもちゃん!」

芋掘り、ちょっと休けい。畑にていろいろな虫を発見。

「アリ・・・アリいたーーーー😲」

「○○ちゃんのとこに、ダンゴ虫いるで😲」

虫たちも、みんなの芋掘りを応援しているのかな?

 

「うわ~~~っ、 でーーーーっか!」出てきたお芋にビックリぎょうてん。

今年のお芋はラッキーなことに、美味しい美味しい安納芋。

大きくて長細いお芋が、たくさん出てきましたよ。

お芋を傷つけないように・・・

まだまだ掘るよ~

「見て見て~、こんなにくっついてる」

軍手も真っ黒(笑)

自分で掘ったお芋は、自分で運ぶよ。「うっ、お、重たい・・・汗・焦る

 

「お腹すいた・・・お弁当食べたい・・・」

予定時間をオーバーし、お腹もぺこぺこ汗・焦る

アグリパークに戻って、待ってましたのお弁当タイムです。

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございましたハート

 

持ち帰った芋のつるも、無駄にはしません。

くるくる巻いて巻いて・・・ステキなリースになりました。

お散歩に行って、たくさん秋の実を見つけてきたら、飾り付けて仕上げようと思っています。

 

「お芋いっぱいやったなぁ」という子どもたちに、農家の方が育ててくれたから、たくさん掘ることが出来たんだねと伝えると、「ちゃんとお礼言ったで (*^^*)」と教えてくれました。

目で見て感動する、手で触れて感じる、鼻で土のにおいを知る、と、五感をフルに使える、とっておきの芋掘り遠足。

農家の方々や自然の恵みに感謝することも、しっかり伝えていきたいと思います。