ブログ

2022年7月の記事一覧

交通安全教室に参加しました【にじチーム・そらチーム・くじらチーム】

大津市の交通安全対策として行われている「交通安全カンガルー教室」を園内で実施し、にじチーム・そらチーム・くじらチームの子どもたちが参加しました。

 

交通安全指導員さんに、紙芝居や人形劇、ビデオなどを通して、道を歩くときに気をつけることを教えてもらいました。

 

腹話術のケンちゃん人形が来てくれました。間違いだらけのケンちゃんに、身を乗り出して「違うでー!」「車来てるー!」と、一生懸命教えるみんなでした。

 

ビデオを見て指導員さんからの質問に答えました。いつも散歩の時に安全確認をしている子どもたち、ばっちりでした(*^^)v

 

雨の日のカサの持ち方についても教えてもらいましたよ。

 

命を守るためにシートベルトをすることを教えてもらって、「大事なことだから、お家の方にも伝えておいてね」とお話がありました。

 

保育室に用意された横断歩道や信号機を使って、学んだことを思い出しながら歩いてみました。

しっかり手を挙げて、右「よし!」左「よし!」右「よし!」前「よし!」と声をかけて渡ります。

 

 

 

 

 

  

くじらチームさんはにじチームさんと手を繋いで歩きました。

お兄さんお姉さんらしく、にじチームのお友だちに教えてあげていましたよ。

そらチームさんもお互い声をかけあっていました。

 

お家でも、お子さんと一緒に、子どもたちの大事な命を守るため、道を歩くときに気をつけることについて話し合ってみてくださいね。