2022年11月の記事一覧

山登りで秋を満喫!【2歳児 あめチーム】

3歳児・にじチームのお兄さんお姉さんたちと一緒に、山登りに行ってきました!

今回は青山にある『牟礼山(むれやま)』です。

 

子ども達が楽しみにしていた園バスに乗るのも2回目、とってもワクワク~ ♪

友だちと一緒に歌ったり、すれ違う働く車を見つけたりと、大喜びの子ども達でした。

 

そしてバスは、あっという間に青山中央公園に到着。

色々な登山口があるのですが、今回はここから牟礼山へと登って行きます。

青空の下、赤や黄色の落ち葉の下には、どんぐりがいっぱいで

少し登っては拾い、また登っては拾い・・・お散歩バッグの中はみるみる宝物だらけになりました。

どんどん登っていきますよ。

にじチームのお兄さんお姉さんが、遅れてしまったあめチームさんを気遣うように、ペースを合わせて歩いてくれました。

そして遂に、標高221.3mの頂上に到着!

お茶休憩をした東屋からは、琵琶湖がきれいに見えました。

にじチームさんの真似をして、みんなで「ヤッホー!」

 その後も、落ち葉のじゅうたんの上で遊びました。

寝転がったり、友だちや先生とかけあいっこをしたりして、大盛り上がりでした。

 

いっぱい歩いて、いっぱい遊んだね  ♪

疲れて帰りのバスではウトウト・・・

 

今回の山登りに備え、保育園近くの『伽藍山』にも何回か登りに行ったあめチームさん。

実は『伽藍山』の標高は239m。

何と、練習で登っていた山の方が高かったんです(笑)

でもそのおかげで、めきめきと体力もついてきたようですよ。

また、遅れている友だちに「待ってるよ~」「頑張って~」と声をかける子どもたちの姿が印象的で、山登りを通して、友だちを思いやる気持ちが育まれている事も、とても嬉しく思っています。

 

焼き芋屋さんがやってきた!!🍠

石山くじら保育園に、何と、焼き芋屋さんがやってきました!!

その名は『やきいもpeace』さん。

10月に、幼児クラスのお友だちが芋掘り遠足で掘ってきてくれた安納芋を、ほっかほかの焼き芋にしてもらいます🍠

 

まずは前日。4・5歳のお兄さん・お姉さんが、みんなの分のお芋を洗ってくれました。

「なかなかきれいにならへん~汗・焦る」と言いながらも頑張ってくれて、ぴっかぴかのお芋になりましたよ。

準備OK~了解

 

そして・・・待ちに待った当日!

給食後に「焼き芋屋さん来てくれはったよ~ (*^^*)」という園長先生の呼びかけで、玄関に出てみると・・・

 「うわっ、ピンクの車や~!」というのが、子どもたちの第一声でした(笑)

早速、見学をさせてもらいました。

ドラム缶の中には、石がびっしり。

後ろはどうなってるの?

どんなお芋が焼きあがるかな?

お兄さん、おいしい焼き芋お願いしま~す!

 

それから約2時間後、♬~い~しや~きいも~、おいも~

どこか懐かしいあの音と、甘~い香りが保育園中を包みます。

子どもたちはもちろん、職員も「待ってました!」と、手作りの500円を握りしめて飛び出して行きました。

「うわ~美味しそう!」「いいにおい~!」

さあ、焼き芋屋さんの開店です。

「お芋ください」自分で作ったお金を払って、お兄さんとのやりとりを楽しみました。

 

 

アツアツのお芋を持って、はいポーズ (#^^#)

4・5歳児は焼き芋屋さんの見える所で・・・

3歳児は玄関で・・・

1歳児はお部屋で・・・

2歳児と0歳児はウッドデッキにて・・・・

それぞれ、焼きたてホクホクの焼き芋をいただきまーす🍠

 

幼児クラスのお友だちにとっては、自分たちで掘ってきたお芋がこんなに美味しくなっちゃって

とても嬉しい経験になりました。

 

あまりにも美味しすぎて「お父さんと、お母さんと、お姉ちゃんにも食べさせてあげたい!」と、泣かせるセリフの年長さん。

という事で、この日はお迎えに来られた保護者の方も、お芋を買って帰ってくださり、焼き芋パーティーの続きをされたお家も多かったようです。焼き芋が、親子の会話を盛り上げてくれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

あったかくて、美味しいお芋に舌鼓をうちながら、心の中までぽっかぽかの一日になりました。

『やきいもpeace』さん、ありがとうございました。

 

名探偵、登場!!【3歳児 にじチーム】

活動後、お着替えをしていた所に、あれ?

シャツの落し物が・・・。

保育者:「あそこにあるのって?」

 Aちゃんが拾ってくれて「これ・・・誰のかなぁ・・・?」

みんな:「???」

Bちゃん:「Bが!!」

と言ってシャツを手にすると、くんくんくん・・・香りを確認。

その姿にCちゃんもくんくんくん。

 

Bちゃん&Cちゃん:声をそろえて「ん!?、これ、Dちゃんの!!」

Dちゃん:「えっ?Dちゃんのこれだよ」と、よく似ている色のシャツを見せてくれました。

Eちゃん:「ここ、何か書いてある。何て書いてあるの?」とタグを見つけて保育者の元へ・・・

保育者:「どれどれ・・・何かなあ? あっDちゃんって書いてあるよ!!」

Dちゃん:「・・・い、今、片付けようと思ってたよ・・・汗・焦る

 

新たな証拠が出てきたことで、自分の物だとわかり

カゴへと片付けるDちゃんでした・・・。

 たくさんの名探偵のおかげで、一件落着(笑)

 

お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ👻【1歳児 だいちチーム】

今日は待ちに待ったハロウィーン🎃

かわいいおばけさんと、かぼちゃさんの登場です!

「おばけとかぼちゃ、どっちがいい~?」と聞くと

「おばけがいい!」「かぼちゃ!」と、それぞれが好きな衣装を選びました☆

さぁ!事務室に、お菓子をもらいに行きますよ~!

かぼちゃのバッグは、自分たちで作ったもの ♪

筆で絵の具をぬって、お顔のパーツをのりで貼って仕上げました。

お菓子をもらうと「ありがとう」と、ペコリとお辞儀もできました。

おっと、お気に入りのカチューシャが取れないようにしなきゃ!

どんなお菓子が入っているのかな??

並んで順番も待てましたよピース

あっ、うまい棒発見!

お菓子をしまってと・・・

しっかり、もらったお菓子を持って帰らなきゃ。

大事に大事に、お部屋に持って帰りました。

 

お菓子の入ったバッグも衣装もお気に入りで、手離さなかったり「いやー(>_<)」と、脱ぎたがらなかったり・・・

この日以来、お買い物に行く時は必ず、かぼちゃバッグを持参するお友だちもいるようですよ(笑)

それだけ、みんなが楽しんでくれたんだなぁ・・・と、担任も嬉しい気持ちですハート

 

ハッピーハロウィン👻【4歳児 そらチーム】

自分たちで作ったカバンを持って

『トリック オア トリート! お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ♡』

 

お菓子をあげるからいたずらしないでー(+_+)

 

たくさんのお菓子をいっただきー😁

もらいに行く前の写真

かっこよくポーズを決めてくれました! 

 

もらった後の写真がこちら!

もう一回記念写真を撮ろうとしたら 

すっかりお菓子に夢中です(笑)

みんな、カメラの方を向いてよー!!

 

最後に魔法のステッキ🎃とカバンを持ったショットも見てください♡

とってもすてきでしょ?

 

楽しかったね。

 

ハロウィンを通して異文化に触れる事ができました。

子どもたちなりに楽しんでくれたようで良かったです。

次はクリスマス!🎄