嗜好調査 結果報告

先日、配布いたしました嗜好調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。
集計結果をまとめましたので、是非ご覧ください。
Q1.お子さんが好きな食品ベスト3
Q2.お子さんが嫌いな食品ベスト3
Q3.お子さんが好きなメニューベスト3
Q4.お子さんが嫌いなメニューベスト3
Q5.お子さんが嫌いなメニューについては、どのようにされていますか?
Q6.ご家庭では献立を考えるときに特にどんなことに気を付けていますか?(複数回答可)
Q7.歯ごたえのあるものを食べていますか?
Q8.朝ごはんは食べていますか?
Q9.食事のマナーを教えていますか?
Q10.保育所を降園した後、夕飯前に間食していますか?
Q11.食生活で気になることはありますか?
Q12.園の給食で食べられるようになり、家でも食べられるようになった食材等はありますか?
Q13.毎月配布している献立表は、お家の食事の参考になりますか?
Q14.毎日、昼食の写真を掲示していますがご覧になりますか?
Q15.お子さんがご家庭で食事を作るお手伝いをしますか?

皆様からのご回答、大変参考になりました。お子さんのご自宅での様子が垣間見れ、微笑ましく思いました。また、保護者の方々の温かいお言葉や、「給食で食べられるようになった!」というお声は、私たちの励みになります。
食の悩みは尽きないと思います。しかし、保育園という共同生活の中で、子供たちは成長し、食べられるようになったり、食の発見・体験をします。私たちは、子供たちに「食べる楽しさ」を学んでもらえるよう、これからも努力して参りたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。 給食室一同

報告書はこちらをご覧ください。