かっこよくがんばった発表会!【生活発表会 幼児の部】

 去る1月28日、幼児クラスの生活発表会が開催されました。

リハーサルと本番の様子から、それぞれダイジェストで少しだけお伝えします。

今年度も、新型コロナウイルス感染防止のため、各クラス完全入れ替え制での開催となってしまいましたが、保護者の皆様の迅速な入退室のご協力のおかげで、とてもスムーズに行う事ができました。ありがとうございました。

 

🎵にじチーム

「できることをお家の人にたくさん見てほしい!」や「友だちと一緒にやりたい!」という気持ちが芽生える3歳児。

「一緒にしーよーう!」と誘うものの相手のお友だちにも思いがあり、うまくいかない事も・・・。ですがそんな時は、保育者が架け橋になることで、思いが通じることがあるんです!

そんな姿がたくさん見られた、にじチームさんの生活発表会でした。

 

🎵そらチーム

初めての事にたくさん挑戦したそらチームさん。大道具から小道具までみんなで一緒に作りあげました。発表会が終わった今でも「黄色はそっくりカエル!だよ」「コマやりたい!」など発表会の余韻であふれています。

「友だちと一緒の○○になりたい」や「○○ちゃんと一緒ならできそう」など、友だちパワーを感じられたそらチームさんの発表会でした。                                                                                

 

🎵くじらチーム

保育園最後の発表会。

昨年の年長さんがしていた日本太鼓を「私たちもくじらチームになったら絶対やりたい!」とずっと思っていたようです。実際に取り組んでみると、そう簡単に叩けるようにはならず、腕のあげ方や足の開き方など太鼓をたたく以外にも気をつけるポイントがいっぱいありました。

歌も難しい曲に挑戦しました。けん玉も最初は大皿に乗せるのも一苦労でしたが、「お家の人にカッコいい所を見て欲しい!」の思いで取り組みました。

日本太鼓も、けん玉も、歌もどれも全部一生懸命取り組んできた、誇らしげな表情のくじらチームさんの発表会でした。

 

 

にじチーム、そらチーム、くじらチームの子どもたちが、発表会本番に向けていっぱい努力したこと・お友だちと力を合わせて取り組んだことが次のチャレンジに繋がっていき、来年の生活発表会あるいは小学校でもまた、素敵な姿を見せてくれることでしょう。