先生たちの好きな場所♡

石山くじら保育園の先生たちに「この保育園の中で、好きな場所はどこですか?」のアンケートを取ってみました。

さて、先生たちが好きな場所はどこなのでしょうか?

いくつか、ご紹介しますねキラキラ

 

とっても多かった意見は・・・ウッドデッキ!

子どもたちはウッドデッキに出ると、元気に走り出します。A先生は子どもたちと一緒に思い切り走れるのが、とても楽しいとの事でした。裏にある竹林から、気持ちのいい風が吹いてきて、季節の移り変わりも感じられます。

A先生は市街地にお家があるので、自然に囲まれたこの保育園が大好きなんだそうです。

 I先生は「ウッドデッキは本当にいろんな生き物がやってくるし、ウグイスの”ホーホケキョ”が聞こえるのがすごい!」との事です。ヤマバトが手すりの上で羽を休めていたり、雨のあとにはカタツムリが出てきたり、夏にはクワガタムシもやってきます。

これからの季節は、ウッドデッキの上をたくさんのトンボが飛び交いますよ。

子どもたちもウッドデッキに出ると、何か虫がいないかな~と気になるようです。

 そして、ウッドデッキからは新幹線が通るのも見えます。1歳児さんはよく新幹線を見に散歩に行きますが、H先生は、園の近くに新幹線が通っていて、いつでも見られるからいいよね!と話していました。

 

次に、廊下が好き!というK先生。

朝出勤してきて、廊下に立つと「よし今日も頑張ろう!」という気持ちになるそうです。

まっすぐな廊下を見ることで、気持ちがしゃんとするそうですよ。

 

そして、保育室が好き!という意見もたくさんありました。

M先生は窓から見える風景が好きとのこと。2階の大きな窓からは空がよく見えます。

子どもたちも雲の様子を見て「雨が降りそう」と教えてくれたりします。

本日は曇天なり曇り

 

O先生は、手作り玩具が配置してある、保育室の角のスペースがお気に入り。

自分が作った玩具で、子どもたちが楽しそうに遊んでくれるので、私も嬉しいですとの事でした。

 

最後にこんな意見も。

Y先生の好きな場所は・・・何と玄関!えっ、玄関?

「散歩から帰ってきた時に、おいしそうな給食のにおいがするから好き♡」なんですって(笑)

これには子どもたちも「わかる、わかる」と言ってくれるのではないでしょうか?

玄関は 給食室の真下なので、いつも美味しいにおいがしているんです。

  

いかがでしたか?

今回はいつものブログと趣向を変えて、先生たちに「この保育園で好きな場所は?」というアンケートに答えてもらいました。

また色々ななアンケートを取ってみたいと思います。

先生たちに「こんなこと聞いてみたいな~」ということがあれば,、ぜひ教えてくださいね (*^^*)