ブログ

世界にひとつの・・・【5歳児 くじらチーム】

「あと〇回寝たらやなぁ」「楽しみやな~」と、指折り数えて心待ちにしていた子どもたち。

 今日は卒園記念品制作のため、バスに乗って信楽陶芸村へしゅっぱ~つ!!

 

約1時間、森や川などの自然を眺めながら、どんどん山道を進んで行きます。

すると、目に飛び込んできたのは・・・たぬきの焼きもの!

それを見つけた子どもたち「たぬきやー!」と大興奮です。

初めは1匹だけだったのですが、道を進むにつれ大きなたぬきや細いたぬき、色んな形のたぬきがたくさんお出迎えをしてくれました。

 

陶芸村でもたくさんのたぬきに囲まれて、なんだか嬉しそうな子どもたちです♪

さぁいよいよ陶器作り開始!

師匠から、作り方を丁寧に教えてもらいました。

まずは底から。好きな形に粘土をカットしていきます。

「丸ってむずかしいな…」

ろくろを使って描く丸は難しい様子。

底ができたら、次は粘土をヘビの形にして上に乗せていきます。

「これくらいかな?」と太さをよーく見ながら転がします。

ヘビの形を作っては重ねて、作っては重ねて・・・

器の形が出来てきましたよ。

「ほんまにできたー!」と少しずつ完成に近付く作品を見て、気合も入ります。

竹串で模様を描いたり、粘土をくっつけてみたり。

 

おわんやコップ、お皿・・・世界にひとつの、自分だけの陶器ができあがりました。

あとは乾燥させて、焼いていただきます。

みんなの力作はこんな感じキラキラ

焼き上がりはどんな色になるのかなぁ~?

楽しみです(*^^*)

 

その後は、待ちに待ったお弁当タイム!!

何と、のぼり窯の中でいただきましたよ。

特別な空間に「なんか秘密基地みたい!」とわくわく。

そして陶芸村の皆さんのご厚意で、リンゴジュースをご馳走になりました。

「ありがとうございます!」

「つめたくておいしい~!!」

 

お腹がいっぱになったら、今度は陶芸村散策。

「あっ、見て!あんなところに神社!」

「たぬきの神様や!」

順番にたぬきの神様へお参りをしました♪

高い所から信楽を一望。

「すごーい!!」「めっちゃ高いやん!」「やっほー!!」

たぬきと一緒に、はいチーズ。

「いっしょくらい?」と背比べ。

 

たくさん遊んで、帰りのバスではスヤスヤ・・・

 

普段できない陶芸体験や、歴史のあるのぼり窯の中でのお弁当、のぼり窯ができる前に使われていた窯の見学・・・信楽の伝統や文化にも触れる素敵な機会になりました。

くじらチームの子どもたちにとっては、園生活も残り数カ月。

土粘土の感触と一緒に、たくさんの思い出も記憶に残ってくれることを願っています。

 

毎日、焼き上がりを「まだかな」「どんなふうになるかな」と楽しみにしている子どもたちです。