ブログ

新しい年が始まりました!【2歳児 あめチーム】

年末年始の間静かだった保育園に、久しぶりに元気な子どもたちの声が響いています☺

お正月の楽しかったことも、いっぱい聞かせてくれましたよ。

みんなで、新しい年のごあいさつをしに、近くの神社やお寺まで初詣に行ってきました。

 

1月5日は3歳児さんと御霊神社へ・・・

お手てを合わせて、上手にごあいさつとお参りが出来ました。

 

 

 

1月10日には仏神寺にも行ってきました。

お賽銭の5円玉をもらって「お金、自分で入れる!」と大喜びの子どもたち。

 

お賽銭箱をのぞきこんで、「この中に神様がいるん?」と不思議そうに聞く子もいました(笑)

 

お正月遊びも楽しんでいます。

こま回しに凧あげ。

 

 

引き続き、楽しんでいこうと思います。

 

子どもたちには、年末年始の伝統的なしきたりにぜひ触れてほしいとの願いから、初詣や伝承遊びを取り入れました。

一緒に初詣に行った3歳児さんの真似をして、両手を合わせてお辞儀をしたり、お賽銭を入れたり・・・

2歳児なりに、日本の伝統的なしきたりを楽しんでくれたのかなと思います。

 

2023年も子どもたちにとって、よい一年になりますように。

あめチームもあと3か月、どうぞよろしくお願いいたします。