消防車って、お友だちいっぱいやな【2歳児 あめチーム】【3歳児 にじチーム】

 保育園の近くにある南消防署へあめ・にじチーム合同で見学に行ってきました。

到着すると、「おはようございます。寒い中、よう来てくれたね」と優しく出迎えて下さった消防署のお兄さん。

 

早速、車庫の案内をしてもらいました。

指令車、ポンプ車、救助工作車、はしご車などなど・・・たくさん並んでいる様子を見て「消防車って、お友だちいっぱいやな」と、かわいいつぶやきが聞こえてきました。

 

が・・・「あれーっ?ないよー💦」以前通りかかった時には止まっていた救急車が見あたらず・・・・

 消防士さんが「今、出動中なので いないんだよ・・・」と優しく教えて下さったのですが、子どもたちは救急車にも会いたかったようです。

 

その後、救助工作車を車庫から出して、後部のシャッターをあけて、中に入っているいろいろな道具を見せて下さいました。

 

 

車体の後ろ、横をグル~っと回り、ロープを通す穴があったり、タイヤがとっても大きいことも発見したよ。

 

 

消防車の「ウ~ッ」のサイレンと、ライトが点灯する様子も見せていただき、大喜びの子どもたち。

そこへひと足早く、消防署のサンタさんからプレゼントをいただきました。

消防車の形をした消しゴム。大事に持って帰りましたよ。

ありがとうございました。

 

将来は消防士さん??(笑)

 

帰りのひとコマ・・・

園まであともう少し・・・という所で「オシッコ(出る)💦」と教えてくれたあめチームのAちゃん。その隣で手をつないでいたにじチームのBくんが「大丈夫、もうちょっとで保育園つくよ~」と声をかけてくれました。以前、おなじような状況だった時、友だちに声をかけてもらったことを思い出し、やさしくしてくれたのかな。みんなにAちゃんの様子を伝え、少し歩くペースを速めて園に帰り、無事トイレへたどりつくことができました。Bくん、ありがとう。

『はたらくくるま』のお歌が大好きなあめチームさん。

今日は、たくさんの消防車が見られてよかったね。

次は救急車にも会えるかな?