ブログ

お正月遊びをしたよ【3・4・5歳児 幼児クラス】

お正月遊びを3・4・5歳児クラス合同で楽しみました。

にじチームさんがそら・くじらチームのお兄さんお姉さんを誘ってできたグループで、どんな遊びを楽しんだのでしょう?!

 

スタンプカードを持って、いざ、しゅっぱ~つ!

 

まずはすごろく!

「え!?これがすごろく!?」と、驚きの声が。

何とこのすごろく、机の上でするのではなく、子どもたち自身が駒になってゴールを目指すんです!

初めて見る大きなすごろくに大喜びでした♪

サイコロを振って・・・

出た目の数だけ進む!チーム対決を楽しんだみんなでした。

 

さてお次はコマ回し!

手回しゴマ、紐ゴマの2種類を用意しておきました。

 

紐ゴマを初めて回すにじチームさん。

そら・くじらチームさんがお手本を披露すると「おぉ~」

その後は「やってみたい!」とたくさん挑戦しました。

そんなにじさんも、手回しゴマはお手の物!「こうやってするねん」とお兄さんお姉さんたちに教えます♪

コマを上に投げ、蓋を持って落ちてきたコマを受け止めるといった少し難しい技にも挑戦!

コマを反対向きに回して「きのこ回しも出来るで」

素晴らしい~キラキラ

 

お次はふくわらい。

目を瞑ってやってみるぞ~!

眉、目、鼻、口、頬を置いていって…どんなお顔ができたかな~?

今年の干支、うさぎの福笑いもやったよ。

お部屋中に笑い声が響いていました。新年初笑い、たくさんいただきました(*^^)v

 

そして最後はへびだこ。

うずまきの中に好きな模様を描いていくよ。

 

しましまや水玉模様など、徐々に自分だけのへびだこができていきます。

描いた後はハサミでチョキチョキ…

「切ってあげる!」と自分のへびだこを後にして、にじチームさんのうずまきを切ってあげるお兄さんお姉さん。切ってもらったにじチームさんもとても喜んでいました。

グループの皆が切り終わったら紐をつけて完成!!

持つだけでもくるくる回るへびだこを、興味深そうに見つめる子どもたち。すてきなへびだこができたね!

 

コマや凧、福笑いにすごろく…まだまだたくさんあるお正月遊び。ほんの一部の遊びですが、異年齢児のみんなで楽しむことができました。小さいお友だちのうずまきを「切ろうか?」と聞いてくれる思いやりのあるそら・くじらチームさんや、そんなお兄さんお姉さんの姿を見て憧れるにじチームのみんな。より関係が深まったお正月あそびとなりました。笑う門には福来たる!日本の伝統に触れながら、たくさん笑った子どもたちにたくさんの福が訪れますように。