ブログ

石山くじら保育園にサンタさんがやってきた! 【クリスマス会 その1】

皆が楽しみにしていたクリスマス会!

クリスマスに向けて作った製作をちょこっと紹介。

🎄うみチームさん

 

🎄だいちチームさん

 

🎄あめチームさん

 

🎄にじチームさん

 

🎄そらチームさん

 

🎄くじらチームさん

どれも可愛く素敵な作品に仕上がっていますね~

どんぐりや栗などの自然物は、お散歩のときに自分たちで拾ったものをつけましたよ。

技法はそれぞれですが、子どもたちが楽しんで作った様子が作品からも読み取れます。

 

クリスマス会が始まりました。

何が始まるのかな?

わくわく、ドキドキ・・・な子どもたちです。

 

「今日はお二階でお歌する!」と楽しみにしていた未満児さん。

 

「サンタさん来るかなー?」と楽しみにしていた以上児さん。

 

「プレゼントもらえるかな?」「プレゼントバトル楽しみやな~」と前日から話していましたよ。

 

職員の出し物の1つめはハンドベル演奏です🔔

とここで、本番を迎えるまでの練習風景を少しお見せしたいと思います。

 

ベル経験者も初心者も楽しんで練習してきました。

音が重なり合うと「おおー!」と自分たちでも拍手してしまうほど(笑)

当日、素敵な音色が子どもたちに届けばいいなと思っていました。

 

本番では「キラキラ星」と「きよしこの夜」を演奏しました。

ベルの音が響くたびに不思議そうな表情を浮かべたり、ベルの世界感に引き込まれるように見つめる子どもたちの姿が見られ、よかったです。

 

2つ目は職員全員による合唱です。

皆でその場で歌いました。「きよしこの夜」をソプラノ・アルト・バスにパート分けして、ハーモニーを子どもたちに聞かせてあげることができました。

歌声に包まれてじーっと子どもたちも耳を傾けて聞いていました。

 

3つ目は合奏です。

 

いろいろな楽器を使って、子どもたちと一緒に歌える合奏を考えて練習してきました。

「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて手拍子をしたり、歌ったりと楽しそうな子どもたちでした。

 

4つめはプレゼント積みバトルです。

どちらのチームが高くプレゼントの箱を積み上げることができるか、というゲーム。

まずは、だいちチームさん・あめチームさんで対決です。

「ドキドキするけど、なんかワクワク・・・。」

「あめチームもがんばるから見ててね!」

 「よいしょ、よいしょ」一緒に持つよ~と楽しそうなだいちチームさん。

「どれを運ぼうかな?」と考えて、ひとつひとつ慎重にプレゼントの箱を乗せるあめチームさん。

結果は・・・だいちチームさんのプレゼントの箱が高く積みあがりましたー!

どちらのチームもがんばって積みました🎁

 

次はにじチームさん・そらチームさんで対決です。

少し緊張するけど、頑張るよ!とにじさん

「負けないよー」と対戦チームを見つめるそらチームさん

「これにしよう!」「待って、こっちかな」と箱を選びながら積んでいく、にじチームさんとそらチームさん。

どうやったら高くなるのか考えて運ぶ姿はさすがです。

結果は・・・そらチームさんのプレゼントの箱が高く積み上がりました。

にじチームさんも惜しかったです・・・。

対戦が続くと同時に周りからは「がんばれー!」の声や拍手などが聞こえ始め、盛り上がってきましたよ。

 

いよいよラストは、くじらチームさん同士の対戦です。

楽しみにしていたプレゼント積みバトル、力を合わせて頑張るぞ―。

2人で協力し合って積む姿はさすが、くじらチームさんです。

一度箱が崩れてしまったので、もう一度チャレンジ!

相手チームの積み方を観察したところ、縦に積む方が高く積めるということに気付きました。

どんどん高くなっていき、いい勝負です。

 

「どっちー?」と声が上がる中、はかってみると・・・左側のくじらチームペアのプレゼントの箱が高く積みあがった結果に!

 最後まで勝負が分からなかったくじらチームさん同士の対戦は、接戦で大盛り上がりでした。

2チームとも、協力し合いながらのチームプレーを見せてもらい、感心しました。

職員の出し物に子どもたちがとっても喜んでくれてよかったです。 

つづく・・・